Blog大成ファミリーブログ

TIP構法耐力壁面内せん断試験

2014年10月25日

先日、岐阜県立森林文化アカデミーという所でTIP構法耐力壁面内せん断試験が行われました。

当日はTIP構法を開発されたTIP協会の上西会長も来られており、色々と試験の説明をしていただきました。

試験場に行きますとTIP構法で作られたいろいろなバリエーションの試験体が用意されており、私はその内2体の試験に立ち会わせていただきましたが、このような試験の立ち会いは初めての経験で、大変勉強になりました。といいますのも、一方向からだけ力をかけるものと思っていたのですが、実際は逆方向からも力をかけて変位を測定していくという試験でした。

測定の機会が300ミリまでしか動かせないのですが、座屈するまでということで約15KNまで力が掛かりましたが、試験体は座屈までいかず、ガセットプレートは変形が見られない状態でした。

私が立ち会った試験体には筋交いが入っていなかったのですが、15KNまで力がかかってもガセットプレートのついている柱のところは破壊されていなかったのには驚きでした。

また、しなりという言葉があるように、弓のような復元力の効果があることに大変感激し、充実した一日になりました。

担当者コメント

大成のつくる涼温な家には全棟TIP構法を採用しております。