Blog大成ファミリーブログ

第2回技能体験フェアーへ向けて

2015年05月11日

3月のブログでも少し紹介させていただきましたが、一般社団法人大阪府建団連主催で7月31日・8月1日に行われます技能フェアーに向けての会合がありました。

昨年よりも規模が大きく、人がたくさん集まれる鶴見緑地公園内にある水の館(ハナミズキホール)で行うことが決まりましたので、それぞれ各職種の方の展示の仕方にもいろいろな工夫が必要ですので、定期的にこのような会議をすることに決定いたしました。

今回はその第1回目の集まりとして会議が行われました。

目的といたしましては、若手建設技能者の人材確保や育成をテーマに行われるのですが、今回は幅広く多くの方にいろいろな建設工事業を知ってもらい、ものづくりの楽しさを知ってもらいたいというイベント企画ですので、皆さん真剣そのものでした。

私は建築大工の担当で、かんな削りや積み木、軸組の展示などをさせていただく形を提案させていただきました。

また、支援してくださる方と打合せを行い多くの事を決めていかなければと思います。ブースの見せ方に関しては、建物ができるまでの流れが分かるような構成で展示したらよいのでは、とういう意見が出ておりました。

是非とも多くの方に集まっていただき体感していただければと思いますので、他の工務店の方とも力を合わせて、イベントを成功させなればなと思いました。このような機会を通じて、色々な方に建設業にはたくさんの業種がある事を知っていただければと思います。

 

担当者コメント

最近、職人さんになる方が大変減って来たと聞きますので、やはり、日本の伝統技術をこれからも多くの若者に継承し、また、次世代へバトンタッチしていける基盤を作っていくことが今の私の責務と考えますので、会には多くの諸先輩の方がおられますので、その方のお役になれるよう頑張って参りたいと思います。