Blog大成ファミリーブログ

M様邸の気密測定

2015年05月15日

先日M様邸の気密測定を行いました。

M様も測定の準備の時からお立会いしていただきました。当日は天候も良く、東京の方は真夏日になる予報が出るほどの天候だったのですが、お家の中に入るとまだ外部の断熱材の施工が終わったところの現場状況にもかかわらずヒンヤリとして、とても心地よく感じられました。

M様も「やはり、中は涼しいね」と話されておられましたが、外気の影響を受けづらいことを改めて感じる瞬間でした。この環境を作り出すには気密がいかに大切かを再認識させられました。

そしていよいよ測定です。

M様も「大工さんにとっては緊張の瞬間なのでしょうね?」と仰られましたので「もちろんです」とお答えさせていただきました。

辻村棟梁も言葉数が減り、少し緊張した面持ちで測定器の方に熱い眼差しを向けていました。そして測定師さんから、「0.2ですね。」という数値が告げられました。

樹山監督がそのデーター結果を見て、「ちょっと待ってちょっと待って測定師さん、このデータ圧力差にばらつきがあるのはなんでですか?いつもはこんなばらつきないですけどね。」と数値に納得のいかない様子です。

「本当ですね、再度測定し直しをさせていただいてよろしいですか?」

そして再度測定した結果は0.17と言う結果でした。微量な数値の違いであるが、現場ではほんの些細なところまで、気を使い施工している空気感を感じました。

 

担当者コメント

M様には当日お立ち会い頂き有難うございました。