Blog大成ファミリーブログ

仮設の暖房

2016年03月14日

先週末、伊丹市のH様邸の建築中現場で構造見学会をさせていただきました。

この時期、断熱材を貼り終えてはいますが、完成までまだ3か月を要する段階での構造見学会です。

構造見学会では断熱材の様子や、床下・柱・下地・換気システムのダクトなど、構造やシステムを見ていただき、大成の家づくりについてよりご理解を深めていただくことが主になります。

今回気温がそれほど上がらないということで、家庭用床置きタイプのエアコンを久しぶりに仮設置してみました。(4kw 10帖相当の能力で、H様邸の延床面積は37.58坪の75帖相当になります)

断熱材がしっかり施工されていますので、仮設エアコン1台でも効果は実感できるとは思っていましたが、既に完成したお家で涼温システムが稼働していると勘違いするほど、1階と2階との温度差の少ない温かさに、参加のお客様も皆さま感心されておられました。

特に感動されたのがお施主様のH様ご夫妻で、住まわれてからの涼温な家の住み心地を一層楽しみにされているご様子でした。

担当者コメント

見学会開催にご協力いただくこと自体もありがたいことですが、さらにH様ご主人さまには、涼温な家にお決めになった経緯などをお話しいただき、本当に有難うございました。